こんにちは。今回は2つ目の願い事を叶えてもらうために再びしんりゅうに挑みます。
2回目は25ターン以内に倒す必要がありますが、流石に2人パーティでは難しいと判断したため助っ人を連れてきました。
助っ人はディオーネという紫髪の賢者(現時点でレベル48)です。2人で倒すのが難しくなった時のための対策として、レベル上げの際に一緒に育成していました。(ちなみに彼女は遊び人から賢者に転職させているので、くちぶえが使えてレベル上げがやりやすくなりました。)
ヘルメスは前回と同じくまもの呼びを使うので、やまびこのぼうしはディオーネに渡して彼女に山彦メラゾーマを使ってもらいました。それ以外は前回と同じ戦い方でしたが、1人増えたことで1ターンに与えるダメージが大きく増えました。
そうして3人で挑んだ今回のターン数は…
流石1人増えただけあって大きくターン数を短縮し、21ターンとなりました。これで2回目の願いを叶えてもらうことができます。
今回叶えてもらう願い事は新しいバトルロードにしました。ジパングの井戸から会場に行けるとのことなので、早速行ってきます。
ジパングの井戸の中に行くと、ジパングらしい和風のバトルロード会場が出現していました。戦闘場は相撲の土俵にも少し似ているように見えました。
ちなみにSFC版とGBC版ではすごろくがあった関係で、しんりゅうの願い事で新しいすごろく場を出してもらうことができたのですが、それも同じくジパングの井戸でした。
観覧客の中にはやまたのおろちに殺されてしまったと思われていたジパングの女王ヒミコもいました。
ちなみに上記のすごろく場があった機種ではそちらで彼女に会えるのですが、その時はおろちの腹の中だと誤解していたような台詞があったような気がしましたが、今回はそういったことは言っていませんでした。
ここで挑戦できるのはランクSSとランクSSSです。難易度は高いですが、その代わりに豪華景品が手に入ります。
炎耐性のあるレオンとドーラ、大半の攻撃が無効であるメタぞうの3体でチームを組んでランクSSに挑みました。
見事にランクSSをクリアしてほしふるうでわと神鳥の杖(道具として使うとメラゾーマの効果)というかなりの豪華景品を手に入れました。なお、景品も豪華ではあるのですが賞金も300000ゴールドと破格となっています。
その後、ランクSSSも同じメンバーでクリアして、バトルロードの完全制覇を達成しました!
最高ランクだけあって、景品はブーメラン系最強のはてんの月輪と強力な防具である大樹のマント、ドラクエ5でも登場したたたかいのドラム(同作と同じく全員にバイキルトの効果)と非常に豪華です。
ちなみに賞金は395963ゴールドとやはり高額ではありますが謎に中途半端な金額となっています。これは私の勝手な推測ですが、バトルロードの最後のランクなので「サンキューご苦労さん」という語呂合わせで、ここまで勝ち上がってきたことに対するねぎらいのメッセージも含まれているのではないかと思いました。